プレスリリース
新学期に向けたフィルタリングサービス普及啓発の取り組みについて
2020年1月30日
一般社団法人電気通信事業者協会
株式会社NTTドコモ
KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社
ソフトバンク株式会社
楽天モバイル株式会社
一般社団法人電気通信事業者協会(TCA)と携帯電話事業者各社は、青少年がスマートフォン等を使用するにあたっての安心・安全な環境の実現に向けたさまざまな取り組みを行って参りました。
本年も多くの青少年が新たにスマートフォン等を手にする新学期の時期をとらえて、内閣府・総務省等による「春のあんしんネット・新学期一斉行動」とも連動し、TCAと携帯電話事業者各社は、青少年にスマートフォン等をより安心・安全にご利用いただくため、青少年を有害情報から守るフィルタリングサービスの一層の普及を図ることとし、安心ネットづくり促進協議会等、全国各地の関係者の皆さまとの連携も図りつつ積極的な取り組みを進めて参ります。
期間中の具体的な取り組みといたしましては、ウェブサイト、アプリを安心・安全にご利用いただくため、フィルタリングサービスの必要性周知や普及および設定の徹底を目的とした、以下の取り組みを実施します。
●携帯電話事業者共同での啓発動画の公開
名探偵コナン『フィルタリングサービス未加入の罠』
https://www.tca.or.jp/mobile/filtering.html?tab=2
TCAと携帯電話事業者各社は、より多くの方々にフィルタリングサービスの重要性を知っていただき、フィルタリングサービスのご利用を促進するため、人気漫画「名探偵コナン」とタイアップした啓発動画を制作し、TCA加盟各社の携帯電話ショップ店頭や、TCAウェブサイトで公開いたします。また、この動画は、海賊版サイトの撲滅などに取り組んでいる出版9団体で構成される出版広報センターの協力のもと制作しており、フィルタリングサービスの利用促進、および海賊版サイトで漫画を読むことの危険性のほか、ABJマークが表示された正規版サービスのご利用を呼び掛けています。
今回の「春のあんしんネット・新学期一斉行動」と連動する上記取り組みにより、一層効果的で活発な普及活動を通じ、店頭における確実なフィルタリングサービスの設定を徹底し、引き続き青少年の健全なスマートフォン等の利用環境の実現を図ることとしておりますので、利用者の皆さまはもとより親権者や教育関係の皆さまにも引き続きご理解とご協力を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。
【参 考】
令和2年「春のあんしんネット・新学期一斉行動」の取組(内閣府プレスリリース)」
https://www8.cao.go.jp/youth/kankyou/internet_use/2020/index.html
令和2年「春のあんしんネット・新学期一斉行動」の取組(総務省プレスリリース)
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_03000310.html
← 前のページへ戻る
過去のプレスリリース
- 2024年のプレスリリース
- 2023年のプレスリリース
- 2022年のプレスリリース
- 2021年のプレスリリース
- 2020年のプレスリリース
- 2019年のプレスリリース
- 2018年のプレスリリース
- 2017年のプレスリリース
- 2016年のプレスリリース
- 2015年のプレスリリース
- 2014年のプレスリリース
- 2013年のプレスリリース
- 2012年のプレスリリース
- 2011年のプレスリリース
- 2010年のプレスリリース
- 2009年のプレスリリース
- 2008年のプレスリリース
- 2007年のプレスリリース
- 2006年のプレスリリース
- 2005年のプレスリリース
- 2004年のプレスリリース
- 2003年のプレスリリース
- 2002年のプレスリリース
- 2001年のプレスリリース
- 2000年のプレスリリース
- 1999年のプレスリリース
- 1998年のプレスリリース