プレスリリース
フィルタリングサービス普及促進動画のリリースについて
~「お店で設定しましょう『フィルタリングサービス』」~
2018年2月 1日
一般社団法人電気通信事業者協会
株式会社NTTドコモ
KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社
ソフトバンク株式会社
一般社団法人電気通信事業者協会(TCA)と携帯電話事業者各社は、青少年が携帯電話を使用するにあたっての安心・安全な環境の実現に向けて、フィルタリングサービスの普及やご家族でのルール作りの促進に取組んでまいりました。
一方、進化し続ける新しいサービスやアプリを通じた多くのトラブルも近年報告されており、2018年2月1日からは法律により、ご契約時等における、利用者の皆様へのより一層の注意喚起等と併せ、フィルタリングサービスの設定が義務化されたところです。
このような状況をうけ、このたび当協会と携帯電話事業者各社は、内閣府・総務省等による「あんしんネット 冬休み・新学期一斉緊急行動」とも連動し、より多くの方々にフィルタリングサービスをご利用いただくための動画「お店で設定しましょう『フィルタリングサービス』」を作成し、フィルタリングサービスの利用や設定にご協力いただけるよう、携帯電話ショップなどの店頭や各社ウェブサイトなどで公開することといたしました。
また、青少年のインターネット利用における様々なリスクやトラブルは、事業者が提供する「あんしんフィルター」をはじめとするフィルタリングサービスだけで避けることはできません。フィルタリングサービスの利用と併せてご家庭でのルール作りやネットリテラシー、ネットモラルの向上につきましてもご理解を賜り、青少年の携帯電話の利用環境を少しでも安心・安全なものとするため、引続きご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
お店で設定しましょう「フィルタリングサービス」
https://www.tca.or.jp/mobile/filtering.html?tab=02
【参 考】
「あんしんネット 冬休み・新学期一斉緊急行動」における携帯電話事業者による施策の展開について
https://www.tca.or.jp/press_release/2017/1220_843.html
「あんしんネット 冬休み・新学期一斉緊急行動」の取組(総務省プレスリリース)
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_03000257.html
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