電気通信事業者協会(TCA)を騙ったスパムメールがあった事に関する問合せ相談
利用中のメールアドレスに、以前利用した有料コンテンツが解約されていない、料金が支払われていない、という内容のメールが届いた。心当たりはない。
文中に「一般社団法人電気通信事業者協会」の名称が記載されていたため連絡した。
TCAから、一般消費者に対しメールを送る事はなく、料金請求をする事もない。TCAの名称を騙った架空請求の可能性が非常に高い。
また、メールに「更新解除はこちら」等の返信を誘導するような文言が記載されており、それに従って返信すると、却って個人情報を特定されることになるため、無視して頂きたい。
TCAのHP上でも注意喚起を行っているためご確認頂き、くれぐれもご注意いただきたい。
電気通信事業者協会(TCA) 相談窓口
電話受付:03-4555-4124
受付時間:月~金曜日 9:30~17:00
(祝日・年末年始はお休みさせていただきます)
※通話料は相談者のご負担となります。
受付時間:月~金曜日 9:30~17:00
(祝日・年末年始はお休みさせていただきます)
※通話料は相談者のご負担となります。