利用中の携帯電話に契約更新に関する通知が届いたことに関する問合せ相談

契約中の携帯電話会社から「契約期間満了および契約更新のご案内」というメールが届いた。携帯電話はこのまま継続利用したいと考えているが、何か手続きが必要なのか。

携帯電話の契約では一定期間の利用を条件に月額料金を割り引くといったサービスを提供していることが多い。おそらくその期間が満了するため、更新のお知らせが届いたものと思われる。

契約内容を確認した上で、現状のままで良いならば手続きの必要はない。

(契約当初と利用状況が変わっていて、サービスプランを変更した方が良い場合もあり得るので、携帯電話会社のカスタマーセンターやショップ等で利用状況を確認したほうがより良いと思われる。)

「電気通信事業法の消費者保護ルールに関するガイドライン」でも、契約を自動更新する場合にはその旨を利用者へ通知することとなっており、各事業者ではガイドラインに則った通知を行っている。

 

電気通信事業者協会(TCA) 相談窓口

電話受付:03-4555-4124
受付時間:月~金曜日 9:30~17:00
(祝日・年末年始はお休みさせていただきます)
※通話料は相談者のご負担となります。

一覧へ戻る