自宅電話へ頻繁にかかってくる固定通信サービスの勧誘電話を止めることはできないかとの相談
自宅電話に通信キャリアの複数の代理店から固定電話や光回線の勧誘電話が頻繁にかかってくる。
①通信キャリアを切り替える予定はないため、電話勧誘を止めることはできないか。
②電話による勧誘行為は問題はないのか。
①について
消費者保護ルールにより再勧誘の禁止が定められている。勧誘電話があった際に今後勧誘が不要である旨をお伝え頂けば、原則としてその代理店から同じサービスの勧誘が停止される。
今回のように複数の代理店からとのことであれば、代理店が販売しているサービス自体の提供元(通信キャリア本体)へ勧誘停止の申し出をしていただくことができる。
②について
電話による営業活動自体は認められており、各事業者や代理店はガイドラインや法令に従って営業活動をしているものと思われる。
電気通信事業者協会(TCA) 相談窓口
電話受付:03-4555-4124
受付時間:月~金曜日 9:30~17:00
(祝日・年末年始はお休みさせていただきます)
※通話料は相談者のご負担となります。
受付時間:月~金曜日 9:30~17:00
(祝日・年末年始はお休みさせていただきます)
※通話料は相談者のご負担となります。