通信サービス利用トラブル&ワンポイントアドバイス

とても便利で暮らしに身近な通信サービスですが・・・

契約条件は複雑なことが多いです。内容はよく理解できましたか?

ここでは、お客様より多くご相談いただく、携帯電話やスマートフォン(スマホ)、通信サービスで
起きている実際のトラブル例と、未然に防ぐためのワンポイントアドバイスをご紹介します。

携帯電話・スマートフォン(スマホ)を利用したい方

トラブル例

  • スマートフォン・タブレット端末を契約したが、使いこなせず、 解約を申し出たが、解除料と割賦残債があると言われた。
  • 料金の仕組みや注意事項の説明を受けたが、よく理解できないまま契約をしてしまった。
  • 思っていたより、毎月の支払額が高い。
  • 他社に乗り換えようとしたら、契約更新月以外の解約には解約料がかかると言われた。

ワンポイント

  • スマートフォンは電話もできる小さなパソコンです。自分で使いこなせるか十分に検討しましょう。 店舗で試用機が用意されていたら実際に操作してみましょう!
  • 料金の仕組みや注意事項の説明がたくさんあります。
    理解できない時や、迷った時は、お店やホームページなどで確認しましょう!
  • 毎月の支払額を契約時にしっかり確認しましょう!キャンペーン等では様々な条件が適用される場合があります。

インターネット接続回線(ひかり回線、光ファイバー、ADSL)・プロバイダーを利用したい方

トラブル例

  • 電話による勧誘がしつこい。
  • 大手電話会社の関係会社であるかのような説明だったが、会社名をはっきり告げない。 連絡先もわからない。
  • キャンペーン中です、無料ですといった説明で契約を急かされたが、よく考えると必要のない契約をしてしまった。
  • 安くなるという説明だったのでサービスを乗り換えたが、請求書が来たら以前より高くなっていた。

ワンポイント

  • 電話や訪問による勧誘を受けた際は、販売店の名称と連絡先をしっかり記録しましょう!
  • 再勧誘の停止の受付窓口を設置している事業者もあります。
  • キャンペーンや割引の料金や提供条件は慎重に確認して申し込みを検討しましょう!
  • サービスを乗り換えるときは、ご利用中のサービスと新しいサービスの内容をよく比較してから契約しましょう!
    これまで使えていたサービスが使えなくなることがあります。また、旧サービスの解約手続き等は自分で行う必要があります。

電気通信事業者協会 相談窓口(TCA 相談窓口)

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