平成19年7月13日
|
||
〜 「フィルタリングサービス」のさらなる利用促進のために 〜 有害サイトアクセス制限サービス <フィルタリングサービス> PRキャンペーンを実施 |
||
社団法人電気通信事業者協会(会長:和田 紀夫)は夏休みを前に、携帯電話3社(NTTドコモグループ、KDDI、ソフトバンクモバイル)が提供している、出会い系サイト等子供に見せたくないサイトを制限するサービス「有害サイトアクセス制限サービス」(フィルタリングサービス)について、より多くの方に知っていただくため、昨年度(平成18年7月開始)に引き続き、今年度もPRキャンペーンを実施いたします。
近年、インターネットに接続できる携帯電話の普及に伴い、より容易にWebサイトを閲覧できるようになり、生活の様々な場面において携帯電話の利便性は益々向上しています。一方、Webサイト上には青少年の健全な育成に有害な情報が多数見られることも事実です。 このような背景から今般、「有害サイトアクセス制限サービス」(フィルタリングサービス)の認知拡大を目的としたPRキャンペーンを昨年に引き続き実施する運びとなりました。また、今後、電気通信事業者協会に加盟する携帯電話事業者はもとより、固定電話事業者、ISP事業者各社等にも連携を呼びかけていく予定です。 なおロゴマーク、キャンペーン概要、携帯電話事業者各社のサービス内容、昨年度の取り組みにつきましては、別紙をご参照ください。
※1 総務省が2007年1月に実施した「平成18年度電気通信サービスモニターに対する第2回アンケート調査」より |
|
|||||||||||||||||||||||||||||
【PRキャンペーン概要】 | |||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||
【ポスター・チラシのイメージ】 | |||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||
【ポスター配布枚数】 | |||||||||||||||||||||||||||||
約60,000枚 | |||||||||||||||||||||||||||||
【ロゴマーク】 | |||||||||||||||||||||||||||||
※有害サイトをはねかえす親とケータイ・PCのイメージ |
|||||||||||||||||||||||||||||
【各社のサービス内容】 | |||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||
【昨年度の主な取り組み】 | |||||||||||||||||||||||||||||
|