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災害時の安否確認手段について

2011年3月14日

 

東日本電信電話株式会社、西日本電信電話株式会社、NTTコミュニケーションズ株式会社、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ソフトバンクモバイル株式会社、株式会社ウィルコム、イー・モバイル株式会社の各社は、災害時に被災地への電話が繋がりにくくなることを踏まえ、安否確認にご利用いただけるよう「災害用伝言ダイヤル(171)」、「災害用ブロードバンド伝言板 (web171)」、「携帯・PHS版災害用伝言板サービス」の提供を行っており、社団法人電気通信事業者協会加盟各社の通信サービスからもこれらの伝言サービスをご利用いただけます(詳細については各社のホームページをご覧ください)。

 

「携帯・PHS版災害用伝言板サービス」につきましては、昨年3月1日から、「全社一括検索」の提供を開始し、各事業者が提供する災害用伝言板において事業者間を跨り検索が出来るようになっております。

 

各サービスの利用方法は以下のとおりです。具体的な操作方法などサービスの詳細もご確認頂けますので、是非ご活用頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

【災害用伝言ダイヤル(171)】 

「災害用伝言ダイヤル(171)」は、災害時に「171」をダイヤルして、音声ガイダンスのとおりに操作することにより、伝言を録音したり、録音された伝言を確認することができるサービスです。利用方法は別紙1のとおりです。

 

*サービスの詳細は以下のホームページでご確認いただけます。

NTT東日本: http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/index.html

NTT西日本: http://www.ntt-west.co.jp/dengon/

 

 

【災害用ブロードバンド伝言板(web171)】

「災害用ブロードバンド伝言板(web171)」は、災害時に専用のWebページ(https://www.web171.jp)に伝言を登録・閲覧できるサービスです。

 

*サービスの詳細は以下のホームページでご確認いただけます。

NTT東日本: http://www.ntt-east.co.jp/saigai/web171/index.html

NTT西日本: http://www.ntt-west.co.jp/dengon/web171/

 

 

携帯・PHS版災害用伝言板サービス】

「携帯・PHS版災害用伝言板サービス」は、災害時に携帯電話・PHS各社のパケット通信サービスを利用して災害用伝言板に伝言を登録・閲覧できるサービスです。被災者の方のメッセージを、すべての携帯電話・PHS会社から素早くスムーズに検索する「全社一括検索」に対応 しています。利用方法は別紙2のとおりです。

 

*サービスの詳細は以下のホームページでご確認いただけます。

NTTドコモ: http://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/index.html

KDDI(au): http://www.au.kddi.com/notice/saigai_dengon/index.html

ソフトバンクモバイル: http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/dengon/index.jsp

ウィルコム: http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/index.html

イー・モバイル: http://emobile.jp/r/dengon.html

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